30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

ブログをはじめたきっかけ

今まで日記を書く習慣がなかった

初記事なので、文章構成考えずに思ったままを書き連ねます。

タイトルの通り、ブログをはじめたきっかけを記事として書いていこうと思います。

私は今現在30歳、今年で31歳になる年です。

これまでほとんど受け身で仕事も人から言われたことしかやってきませんでした。

そのせいか今でも平社員で年収も高くありません。

仕事も同じことの繰り返しのように感じられて毎日を浪費しています。

そこで考えたのが1日1日を大事にして過ごしていこうということ。

日記を書く習慣をつければ、今日1日やったことを振り返ることができるので、今日は頑張ったとか今日は何もできなかったとか反省することができます。

今後は日記のネタになるような出来事に出会えるように毎日を過ごそうと思い、ブログをはじめました。

 

副業もはじめていきたい

私はSESの会社でシステムエンジニアという肩書きで仕事をしています。

ただ現状のスキルでは年収をあげるのは難しそうで、一人で仕事をすることもあり、頑張ってもその頑張りが見える化できていないため正しく評価してもらうというのも難しそうな会社なのです。

転職というのも考えますが、現状コロナ禍で転職に動くのは危険だと思うのと、転職するんであればもっと自分のスキルを磨いてからだと思いました。

 

そうすると、すぐに年収をあげるための方法というと...副業しかないな!という結論になりました。副業はいろいろあるみたいですが、初心者でもできそうなのがライターという仕事でした。

 

ライティングの能力も磨くためのブログ

普段本もほとんど読まないせいか、私は文章を書くのが苦手なんです。

なので、副業でライターの仕事をはじめるといってもいきなりは難しいなと思いました。そこでまずはこのはてなブログで記事を書く習慣をつけてライティングの能力も伸ばしていきたいと思います。

 

とりあえず、テーマは設けずにその日に考えたこと、出来事などを書いていこうと思います。あと毎日更新できるようにしていきたいです。