30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

過去に学んだことが重要だったりする

スマホからの投稿

 

昔いろんな勉強会とか行って、学んだのが相手との距離を近づけるのは敬語をやめることからとか、自分の生活は普段接してる人から影響を受けるっていうことを聞いた。

 

最近この2つについて共感する出来事が結構あって身を持って感じてる。

 

1個目はそのままの通り、初対面の人と仲良くなるのに敬語をやめるアプローチをしたら話しやすくなってよかった。

 

2個目は最近よく思うのが、身の回りにお金をだいたんに使ってる人がいないなってとこ。

なんか節約節約って考えてるのが最近ひもじいというか、心に余裕がなくて嫌だなと思い始めた。

 

一番よくつるんでる友達もできるだけお金は使わない主義の人で、最近それが嫌になりつつある。

 

節約志向が伝染するというか、お金を気にしながら遊ぶやりとりに何か嫌気がさしてきている気分になってる。

 

しばらくその友達とは距離をおいて、お金はもうちょっとルーズにして、節約よりもお金をどうやって稼ぐかの思考でやっていこうと思う。