30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

達成感と上達しない理由

勉強の成果が感じられない

勉強するけど成果が感じられない。それはインプットしかしてないから。

アウトプットの仕方は職場での勉強会、技術ブログの記事作成、個人開発などいろいろあるのにやってない。

それは職場で勉強会してもニーズがあるのか考えたり、やったところで評価してもらえるのかとか、 技術ブログも記事化するのに時間かかるから、手間に見合っているのか、個人開発はなんとなく難しそうって感じで やる前にやらない理由を考えてしまっている。

それと、今度やるかーって感じで先延ばししているのもよくない。

今後について

まずは無駄な時間を減らすことを意識すること。

ジム行ってたときに特に思っていたが、一日の時間の有限さ。

朝活でジム行ってると、その後朝活で勉強もしたいのにとれないなーって嘆いていた。

そういうときって、時間を有意義に使おうとしているから良い兆候。

逆に今はただただ時間が流れていくのを感じているだけ。特に時間がもったいないとか、もっと時間があればなあとか考えられてない。

こういうのをなくしていって、腰が重いことでもまず手を動かすことを考えるようにする。