30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

今日のふりかえり

なんだか職歴書を推敲している度にもっと技術磨きたいな~欲が強くなって、今日は途中から勉強にシフトしていた。

 

フロント系をやってて思ったのが、HTML/CSS直書きじゃなくてもうNext.jsで書いたほうがいいんじゃないかということ。

CSSはSassでコンポーネント化できるけど、HTMLはPugとかのテンプレートエンジン使わないとコンポーネント化できないし、Pugは今どきじゃない感があって使いたくないし、画面遷移でレンダリング遅いのもなぁ~っていうのがあった。

 

つい最近UdemyでNext.jsの講座買ってブログサイト作ったけど、これ静的サイトだからWebデザイン系の書籍のサンプルも同じように動かせるんじゃね?と思って、明日それをやってみる。それをやればWebデザインと今のモダンなフロント開発も学べて一石二鳥では?それに加えてコンポーネント化による重複排除で管理しやすく、記述量も減る気がする。

 

ってやってたら今日も職歴書があまり進まなかった。

ただ勉強はやりたい方向性が見えてきた。

今の会社はフル出社でかつ仕事終わる時間も遅いから平日のプライベートの時間なんてほとんどないし、勉強する時間もない。

自分の将来を考えてさらにスキルアップするのにプライベートの時間確保は必須だし、年収アップもしたい!ということで転職は来月開始できるように必ずしなければいけない。

 

ということで明日希望の企業に資料提出できるところまで目指す。

ただ明日は人と会う約束はしてるんだけど、ランチだけしてすぐ解散しようかと思う。

 

とりあえず明日は朝活ちゃんとできるように今日はもう寝る。