30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

フルリモートの会社に転職して2ヶ月経過して思ったこと

有意義に時間を使えていない

前職はフル出社だったのだけど、今の会社はフルリモート。 さらにフレックス。

通勤時間がなくなったのと、仕事の開始時間を選べるようになったのに、 有意義に時間は使えてないなと最近考えている。

その原因については以下の要因があるのではと考えている。

  • 朝活ができていない
  • ジムに行ってない
  • 休憩時間をダラダラ過ごしてしまっている
  • 集中力が持たない

朝活ができていない

最近夜型に戻ってしまい、朝起きるのはだいたい7時過ぎ頃。 前は6時に起きていたから、1時間のロス。この1時間を通勤時間と捉えると、なるほど変わってないわけだ。 通勤時間って考えると往復2時間なのだけど・・・

ジムに行っていない

フル出社のときに常々思っていたのが、通勤の移動でどうしても時間使うからジム行く時間がないということ。 定時で返っても最短で最寄りにつくのは20時だった。

今なら17時~18時には終えられるからジム行く余裕は全然あるのに、行ってないから有意義に時間使えてないと思うのだろう。

休憩時間をダラダラ過ごしてしまっている

ずっとデスクに向かっていると、それだけで疲れてくる。 お昼休憩のときはごはんを食べたら、ベッドに寝っ転がってスマホをいじっている。

出社のときはだいたい外に食べに行ってたけど、散歩も兼ねてたのと何食べに行こうかなっていうワクワク感があったから悪くなかった。

今の休憩時間の使い方はなんだかなーと思う。 家だからまわりの目気にせず、ベッドに横になれるのは良いことなんだけど、ベッドに横になるとあんま気分転換にならないというかダラダラ感が出てよくない気がする。

集中力が持たない

出社のときはトイレがオフィスの外にあるから、そこまで歩いたり、コンビニでお菓子買いに行ったり、休憩室の自販機でドリンク買ったり、 結構動き回っていたんだけど、家になるとずっとデスクに向かっているから、途中集中力が切れてしまう。

ちょっと休憩と思ったら、それが長くなってしまっている・・・

集中力が持たないのはしょうがないと考えて、どう気分転換するかを考えよう。 リラックスする音楽聴いたり、外に出て数分散歩したり、ちょっと筋トレしたり、とにかく時間を決めて小休憩をとるようにしたい。

最後に

フル出社からフルリモートに変わることで自分が期待した一つに生産性の向上があった。

使い慣れたデスク環境に、マウス・キーボードなどのデバイスがそろっているし、 自宅のPCにアクセスできるということは、プライベートでためておいたナレッジをいつでも見て仕事できるからより効率的になるだろうと思っていた。

だけど、今のところその生産性の向上は感じられていない。それは上記のような理由もあるからなのだけど、より大きいのは目標がないからだろう。

今のところ入ったばかりとはいえもう2ヶ月。そろそろタスクをもらうだけではなく、自分の中で仕事の目標を立てたい。

来月からは新しい案件をふられ、新しい技術も触っていくからそこはモチベーションがあがっている。 その中で立ち上がり早く、スピーディーな開発がしたいから今のうちにナレッジ溜めなどの前準備をやっておきたい。

あとやはり、スピーディーに開発するには日頃からプログラミングするしかないから、個人開発はじめたり勉強をもっとやっていきたい。