30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

jQueryプラグイン:Grid.js

これから学んだ技術についてはメモ程度でもいいからブログ記事に残しておこうと思う。 今回はjQueryプラグインでテーブル生成用のGrid.jsです。 gridjs.io マテリアルデザインのようなシンプルでおしゃれな感じのテーブルUIを作ることができます。 次のよう…

メルカリやめようと思う

メルカリを出品者として利用してきたけど、やめようと思った話。 出品中の商品へのコメントで、値下げできますか?って聞いてくるユーザーがいて、まぁよくあるし、それくらいなら良いだろうと思って値下げした。値下げしたら即購入しますって言ってるしね。…

最近思うこと 時間的搾取

YouTube、ツイッター、ニコニコ、とネット上のコンテンツは溢れているけど、それらのコンテンツの大半って見ても自分の人生で影響を及ぼさないというか非生産的な内容ばかりなんだよね。 コンテンツを提供している側は広告収入が得られるけど、見てる側って…

CSSの技術

今日新しく学んだCSSテクを羅列する。 ・表示・非表示は「height: 0」「height:100%」でもできる ・アイコンは空のdivタグにCSSでも表現できる(transformを使えば動きのあるアイコンにもできる) ・content: attr(data-item);ってCSSで書くとdata属性の値が…

新しいPCがほしい

今使ってるPCはもうだいぶ長く、自分が大学生のときに自作したものだ。 だからもう何年使ってるんだ?13年ぐらか・・・ とりあえずOSをアップデートしたいと思って、この前調べたけどWindows 11にあげるにはCPUの世代に制限があって、自分のは古くて対応し…

今日の起床時間

昨日ブログで書いた通りあの後、そのまま床について22時半頃には寝ていたと思う。 今日起きたのは6時半頃。 目覚ましつけたつもりが、セットされていなかった。 約8時間寝たことに。 目標的には5時には起きたいから、8時間睡眠と考えると、 9時には寝…

寝る時間の徹底

今日から早寝早起き習慣をやる。 22時には寝ようと思って布団に入るけど、なんだかんだスマホでYouTubeとかみちゃって目が冴えてしまうことが多かったです。 でも、今日からは絶対布団にスマホは持ち込まないようにする。 今日は22:30には寝てるよう…

世の中考えすぎず気楽に生きていったほうが楽

最近いろんな人と接する機会があって、思うことがある。 接する上で考えすぎず、テキトーに相手したほうが良いということ。 自分は今まで真面目すぎて、どんな人にも言葉選びとか相手が何を考えているのか気にしすぎていた。 そのため、雑な対応をするような…

ストレスのない過ごし方について

最近LINEの通知をオフにしました。 それと1日やってることを細かくノートに書くようにして、なるべく何かやるように意識するようになった。 これらのことで、LINEの通知に意識がいかなくなって、無駄な時間を過ごすことがなくなったし、精神衛生上も良い気…

CSS display:none と visibility: hiddenの違いと使い分け

今後技術ブログをやっていく前段階としてこのブログで技術記事も書いていこうと思う。また記事を書くタイミングは勉強中に疑問に思ったその時に書く。 じゃないと熱量が保てないのとタスク化してしまうので、結局やらないで終わりそうだから。あとタスク化し…

Webデザイン上達の段階

今Webデザインの勉強しているけど、上達までの段階があるなと感じた。 今の状況としては、画面見ながらHTML/CSS見てるけど、まぁそうなるよねってHTMLやCSSの意味について理解できている段階。 こっから上達するには、画面を見てHTMLとCSSはこうなっているだ…

技術ブログの難しさ

このブログはどちらかというと普通のブログとして運用していて、思ったことをそのまま書いてるから対して記事を書くのに時間はかかっていない。 一方で自分がやろうとしている技術ブログは1記事あたりにかかる時間が結構かかると思う。 書く技術の内容の整…

勉強の優先順位をつけたい

今Reactの勉強をしているけど、ふと思ったのがReact勉強しても今業務では使ってないから、どちらかというと業務で使う技術を先に勉強したほうが効率がいいのでは? と思いました。 業務に関連する内容を学べば、仕事効率あがってタスクを早く終えられるし、…

効率の良い自己学習の方法ってなんだろう?

最近勉強していて効率的にやったほうがいいなと思い、方法を考えてみる。 まず書籍であれ動画学習であれば、最初は一旦軽く全体を見たほうがいいなと思っている。 動画はUdemy使ってるけど、3倍速にしてコースを1周する。 そうすることで、どういう内容が…

生活を豊かにするアイテム1:チラシお断りステッカー

最近自分のマンションの郵便受けで他の部屋の人のを見ると、ステッカーが貼ってあるのに気づいた。 実は結構前から貼ってあって気づいたんだけど、最近意識した。 チラシお断りのステッカー、チラシは別に来ても郵便受けの下に捨てるところあるからそれ入れ…

ブログ再開

ブログ再開します。 最近思ったこと ・自作ブログ運用するって目標たててるけど一向にできてないから、もうはてぶろでしばらく運用して、できたら移行する ・来年の抱負として今までの自分とは違ったふうにやっていきたい。とりあえず会社のイベントはすべて…

いろいろありました

久しぶりの更新。 あれから転職活動は続けて複数社面接受けたけど、1次面接がなかなか通らない・・・ 自分でも何が原因かはわかっていて、それは技術的な質問にうまく答えられていない点と坦々と答える感じになってしまっていて熱意がある感じに話せていない…

転職活動で放置気味だった

先週から転職活動してて更新してなかった。 面接3社受けて1社ダメだったけど、思ったのが今選考中の会社でいいのかってこと。 今回の転職で優先なのは自分の時間を作れる環境ってこと。 リモートワークなのは満たしているけど、就業時間は見てなかった。7.5…

今日の進捗具合

やることリスト 午前中 髭脱毛 256timesの課題を解く アプリ用の写真選びとプロフ作り 午後 面接の一問一答リスト作成 面接対策模擬練習(録画してみる) 面接の一問一答リストが今途中までできている。 模擬練習も今の残り時間からすると本格的なのはできな…

火曜にやること

パジャマと下着買いに行く

今日やること月曜日

やることリスト 午前中 髭脱毛 パジャマと下着買いに行く 256timesの課題を解く アプリ用の写真選びとプロフ作り 午後 面接の一問一答リスト作成 面接対策模擬練習(録画してみる) 昨日はテレキューブっていうリモート会議スペースを試してみたのと、友達に…

今日やること

改めて今日やることをリスト化する。 写真で頬肉ついてるのがどうしても気になるから頬痩せする方法を本格的に調べる 面接で聞かれるであろう質問の一問一答リストを作っておく 面接当日の服装について考えておく。ジャケットどうするか? ボイトレの滑舌練…

久しぶりの投稿

今週は転職活動で履歴書・職歴書の総仕上げと応募で忙しかったので全然更新できてなかった。とりあえず全部応募し終わって、7社中6社書類選考通った。(1社は以前返信なしなのでもう落ちたものと考えることにした) 来週から面接が始まるので、この日・月は…

パートナー探しで思ったこと

今日はジムと家でひたすら個人開発やってた。 個人開発は目処が見えてきて明日には応募する。 あとは婚活パーティー行ってきたけど、自分にはつくづく合わないなと感じた。 会話の内容って趣味とか仕事の話とかするんだけどイマイチ盛り上がらないというか無…

今までのことが無意味に感じる虚無感

タイトルの通り、今日はなんか虚しいというか今まで休みなく働いて真面目に働いていたのが無意味だったんじゃないかって思えることがあった。 いくら仕事を頑張っても将来に繋がるものがなければ何の意味もないなって。 あと今の職場がちょっと嫌になってき…

朝活停滞気味

今日やったこと 家トレ ドットインストール YouTube動画 Chromeタグ整理

個人開発の進捗

フロントを抑えたらとりあえずは見せれるレベルなんだけど、早くフロント作る方法調べてTailwindかなというところ。 朝活でTailwind触って、とりあえず動かす環境は作った。 ドットインストールの課題も始まったから、やることが増えた。

家でやる気がしない

家にいると静かすぎるのと家っていう環境にいること自体今無理な状態。 なんかこの前人との約束ドタキャンされたの響いてるのかな。今なんか鬱っぽい。 カフェでも勉強できるようきmacbookのセットアップやろうかな。

午前は友達と午後はひたすら個人開発

今日の午前にやったこと ・ジム1時間 ・友達とジェラート食べたり、ケバブを買って公園で昼ごはん ・カフェで1時間勉強 午後にやっていること 現在進行系 ・今回の転職ではGitHubで個人開発を見せるので整理していてある程度のものでいいと思ったけど、ネ…

今日は一日メンタルがやられてた

今日は朝ドットインストールの有料会員購入して、Web制作の写経やってた。結構参考になった。あとこれ購入したのはドットインストールが課題形式の学習サイトを新規に作っていて、有料会員でないと参加できなかったから。 参加登録して最初は来週の月曜から。