30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

新しいPCがほしい

今使ってるPCはもうだいぶ長く、自分が大学生のときに自作したものだ。

だからもう何年使ってるんだ?13年ぐらか・・・

 

とりあえずOSをアップデートしたいと思って、この前調べたけどWindows 11にあげるにはCPUの世代に制限があって、自分のは古くて対応してなかった・・・

 

あと今のPCの不満は他にもある。

・たまにブルースクリーンになる(最近は少なくなった)

・メモリが16GB(増設できるが、そこまでしたくない)

・邪魔ではないが大きい

・録画用のデバイスでなぜか音が録音できない(調べたけどこのPCがだけ)

 

最近はスペック不足を感じるようになって、メモリが16GBは昔だとまぁまぁ容量あるねって感じだったんだけど、最近だと普通で逆に開発するならちょっと足りないぐらい。

 

今じゃIDEとブラウザ開いたら80%ぐらいリソース食ってる。

Dockerなんて容量めっちゃ食うから使えないし・・・

 

新しいPC買うとしたら、MACは高すぎるからまずなくて、Windowsなんだけど、小型PCで良いスペックの買おうかな。