30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

世の中考えすぎず気楽に生きていったほうが楽

最近いろんな人と接する機会があって、思うことがある。

接する上で考えすぎず、テキトーに相手したほうが良いということ。

 

自分は今まで真面目すぎて、どんな人にも言葉選びとか相手が何を考えているのか気にしすぎていた。

そのため、雑な対応をするような人にも丁寧に接していたが、それでストレスに感じることもあった。

 

結果、自分の人への接し方は見直したほうが気が楽になるのではないかと思った。

 

雑な対応をする人には雑でいいし、今後人と関わる上でその人の存在って自分にとってはちっぽけなものだし、その人に時間を使うこと自体がそもそももったいない。

 

なんでも丁寧にやるって神経使うし、それで結果嫌なことがあったらよりダメージでかいし。

 

テキトーでなんなら面倒くさいことは避ける。

特定の人に気持ちが寄らないように、いろんな人と接していくし、仕事や趣味に全力で取り組んで気持ちの分散をしようと思う。

 

こういうことって前から思っていたけど、振り返るとあまり実行に移せてなかったなって。

でも、最近は結構実行に移せている。

LINEの頻度がめっちゃ少ない人に対しては、その程度の関係性なんだって割り切ってこっちからもLINEしないし、なんならもう友達から消して行ってる。

それと、友達に今までなんでも話すというかどーでもいいことをLINEで送ってたりもしたんだけど、最近それも生産性がないんじゃって思ってやめるようにした。

 

無駄な時間をできるだけ減らして、自分の成長につながることに時間をかけていこうと思う。

勉強、美容、ボイトレ、旅行、ライフハック調べとか、自己投資や幸福度をあげるような活動に力を入れていく。これが来年の抱負かな。