30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

今日の予定

今日は6:30頃に起床。

最近朝活が出来ていない。改善しなければ。

 

履歴書と職歴書書いているけど、思ったのがフォーマット変えたほうがいいということ。

 

ネットの情報みると、設計、開発、テストはエンジニアであればやるのは当たり前だからわざわざ担当工程ズラズラと書かなくていいって書いてあって確かになって思った。

業務内容のほう見ればだいたい何したかわかるしね。

 

あとはマークダウン形式で書く方法も書いてあって、これは要検討かな。ネットの年表形式のほうが採用担当は見慣れてるだろうから、ちょっとどうしようかなというところ。マークダウンも真新しさがあって注目を惹く可能性もあるからどっちにするかちょっと考える。

マークダウンのほうも作ってみて見比べるかな。

 

実績についてもこれもズラズラ書き並べるより代表的なのを2個ぐらい選定して具体的なエピソードを書いた方がいい。書き連ねると1個1個の印象が薄れる。

 

今の職に関連がないものは概要レベルに抑える。最初はインフラエンジニアだったからそこをいっぱい書いてもアピールにはならないから、インフラの製品名とかズラズラ書いてたけどこれもいらないかも。

 

それと職歴書に詳しく書きすぎずに、担当が話を詳しく聞いてみたいも思わせるというやり方もあるだろうし。

 

自己PRとかも前のままだから自社開発に入った経験の強みをもっと書いていきたい。

・技術選定した話

・自分からいろいろ提案したこと

・裁量があるので主に自分でいろいろ決めて開発を進めていること

 

改めて今日やること

・ジム

・職歴書推敲

・Zennに記事投稿

☝️最近いいね結構もらってモチベ上がってる

ポートフォリオサイトどう作るか検討