30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryプラグイン:Grid.js

これから学んだ技術についてはメモ程度でもいいからブログ記事に残しておこうと思う。 今回はjQueryプラグインでテーブル生成用のGrid.jsです。 gridjs.io マテリアルデザインのようなシンプルでおしゃれな感じのテーブルUIを作ることができます。 次のよう…

メルカリやめようと思う

メルカリを出品者として利用してきたけど、やめようと思った話。 出品中の商品へのコメントで、値下げできますか?って聞いてくるユーザーがいて、まぁよくあるし、それくらいなら良いだろうと思って値下げした。値下げしたら即購入しますって言ってるしね。…

最近思うこと 時間的搾取

YouTube、ツイッター、ニコニコ、とネット上のコンテンツは溢れているけど、それらのコンテンツの大半って見ても自分の人生で影響を及ぼさないというか非生産的な内容ばかりなんだよね。 コンテンツを提供している側は広告収入が得られるけど、見てる側って…

CSSの技術

今日新しく学んだCSSテクを羅列する。 ・表示・非表示は「height: 0」「height:100%」でもできる ・アイコンは空のdivタグにCSSでも表現できる(transformを使えば動きのあるアイコンにもできる) ・content: attr(data-item);ってCSSで書くとdata属性の値が…

新しいPCがほしい

今使ってるPCはもうだいぶ長く、自分が大学生のときに自作したものだ。 だからもう何年使ってるんだ?13年ぐらか・・・ とりあえずOSをアップデートしたいと思って、この前調べたけどWindows 11にあげるにはCPUの世代に制限があって、自分のは古くて対応し…

今日の起床時間

昨日ブログで書いた通りあの後、そのまま床について22時半頃には寝ていたと思う。 今日起きたのは6時半頃。 目覚ましつけたつもりが、セットされていなかった。 約8時間寝たことに。 目標的には5時には起きたいから、8時間睡眠と考えると、 9時には寝…

寝る時間の徹底

今日から早寝早起き習慣をやる。 22時には寝ようと思って布団に入るけど、なんだかんだスマホでYouTubeとかみちゃって目が冴えてしまうことが多かったです。 でも、今日からは絶対布団にスマホは持ち込まないようにする。 今日は22:30には寝てるよう…

世の中考えすぎず気楽に生きていったほうが楽

最近いろんな人と接する機会があって、思うことがある。 接する上で考えすぎず、テキトーに相手したほうが良いということ。 自分は今まで真面目すぎて、どんな人にも言葉選びとか相手が何を考えているのか気にしすぎていた。 そのため、雑な対応をするような…

ストレスのない過ごし方について

最近LINEの通知をオフにしました。 それと1日やってることを細かくノートに書くようにして、なるべく何かやるように意識するようになった。 これらのことで、LINEの通知に意識がいかなくなって、無駄な時間を過ごすことがなくなったし、精神衛生上も良い気…

CSS display:none と visibility: hiddenの違いと使い分け

今後技術ブログをやっていく前段階としてこのブログで技術記事も書いていこうと思う。また記事を書くタイミングは勉強中に疑問に思ったその時に書く。 じゃないと熱量が保てないのとタスク化してしまうので、結局やらないで終わりそうだから。あとタスク化し…

Webデザイン上達の段階

今Webデザインの勉強しているけど、上達までの段階があるなと感じた。 今の状況としては、画面見ながらHTML/CSS見てるけど、まぁそうなるよねってHTMLやCSSの意味について理解できている段階。 こっから上達するには、画面を見てHTMLとCSSはこうなっているだ…

技術ブログの難しさ

このブログはどちらかというと普通のブログとして運用していて、思ったことをそのまま書いてるから対して記事を書くのに時間はかかっていない。 一方で自分がやろうとしている技術ブログは1記事あたりにかかる時間が結構かかると思う。 書く技術の内容の整…

勉強の優先順位をつけたい

今Reactの勉強をしているけど、ふと思ったのがReact勉強しても今業務では使ってないから、どちらかというと業務で使う技術を先に勉強したほうが効率がいいのでは? と思いました。 業務に関連する内容を学べば、仕事効率あがってタスクを早く終えられるし、…

効率の良い自己学習の方法ってなんだろう?

最近勉強していて効率的にやったほうがいいなと思い、方法を考えてみる。 まず書籍であれ動画学習であれば、最初は一旦軽く全体を見たほうがいいなと思っている。 動画はUdemy使ってるけど、3倍速にしてコースを1周する。 そうすることで、どういう内容が…

生活を豊かにするアイテム1:チラシお断りステッカー

最近自分のマンションの郵便受けで他の部屋の人のを見ると、ステッカーが貼ってあるのに気づいた。 実は結構前から貼ってあって気づいたんだけど、最近意識した。 チラシお断りのステッカー、チラシは別に来ても郵便受けの下に捨てるところあるからそれ入れ…

ブログ再開

ブログ再開します。 最近思ったこと ・自作ブログ運用するって目標たててるけど一向にできてないから、もうはてぶろでしばらく運用して、できたら移行する ・来年の抱負として今までの自分とは違ったふうにやっていきたい。とりあえず会社のイベントはすべて…