30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

勉強の優先順位をつけたい

今Reactの勉強をしているけど、ふと思ったのがReact勉強しても今業務では使ってないから、どちらかというと業務で使う技術を先に勉強したほうが効率がいいのでは?

と思いました。

 

業務に関連する内容を学べば、仕事効率あがってタスクを早く終えられるし、調べるような内容の調査時間を短縮できる。そもそも知ってる内容なら調べる必要もない。

 

ということで、勉強に優先順位をつけることにした。

といってもReactの動画はもうほとんど見ちゃったし、ここでやめたらまた再開するときに1からになるから継続はする。並行して別の勉強を進めてそっちを優先にするという話。

 

今業務で使っている技術は以下の通り。

・HTML/CSS/JS

jQuery

Java

 

特に躓いているのが、Webデザインつまり画面作成のところ。

ということで手元のデザイン関連の書籍やネットを参考に勉強していく。

次のようなことができればいいかな。

 

・Flexbox、Grid、Padding、MarginなどのCSSを使いこなす

jQueryでのDOM操作に慣れる