30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

効率の良い自己学習の方法ってなんだろう?

最近勉強していて効率的にやったほうがいいなと思い、方法を考えてみる。

 

まず書籍であれ動画学習であれば、最初は一旦軽く全体を見たほうがいいなと思っている。

 

動画はUdemy使ってるけど、3倍速にしてコースを1周する。

そうすることで、どういう内容があるのか全体感を見渡せる。

また、2回目見るときにすんなり頭に入りそう。

ただ気をつけないといけないのが1周して終わりにしないこと。

でないと、身につかないまま時間が経つとその1周で見た内容はすっかり忘れている。

それに手を動かさないと理解できないから、2周目は絶対手を動かしてながらやること。

手を動かすのは今まで動画を止めていちいち動画見ながら書いてたけど、最近は完成ソース見ながら書いたほうが早いのではと思い始めた。

動画をいちいち止める作業に時間とられるし、写経になってるならソース側見たほうが早いし。

 

書籍でもそう。1回目から地道に細かくみると先が長く感じる。それにたいした内容でないとこも丁寧に読んでしまう癖がある。

なので、1週目は流し読みして2週目はポイントを抑えて読んだり手を動かしてやる。

 

あとは休憩時間を挟んで、散歩したり外の空気をすって気分転換することかなぁ。

このブログも学習中の途中で書いてる。そろそろ学習に戻る。