30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

今日いろいろ思ったこと

時間はお金よりも重い

今日いろいろ振り返って自分は無駄な時間を過ごしているなーと思いました。

YouTubeでダラダラ動画見たり、スマホの通知が気になるからつい何度も見てしまったり。すごく生産性のない時間を使ってるなって。。

 

今は31なんですが、さらに今までのことを振り返ってみると、もっとこうしておけばよかったと後悔することが多いんですよね。

 

こんな時間の使い方をしていたら、あっという間に年が過ぎるなーって改めて感じました。俺は結構倹約家でお金を使うことに厳しい(単にケチなんですが)んですが、時間のことについては全然考えられてないなって。

 

年をとったら行動範囲ややれることは少なくなるんだから、若くて健康なうちに効率的な時間を過ごすべきだと思いました。

 

他人について思うこと

最近いろんな人の休みの過ごし方を聞くんだけど、友達とご飯言ってお話するのが多いとか飲みに行くことが多いとか。

俺からするとそれって何か意味あるの?って思ってしまう。人と適度にコミュニケーションを取るのは大事だと思うけど、それだけって聞くと、あなたの人生は仕事と友達とくっちゃべるだけなの?って思ってしまう。

そういう人よりも何か目標があって、それに向かって頑張ってる人のほうが魅力的に見える。

 

人生に目標がない人はただの動物と同じでは?

ただ生きるために仕事をしては、休日はご飯食べて友達と話すだけって考えると、動物と変わらないんじゃ?って思う。人として生まれてきた意味は?

 

でも実際ほとんどの人がそうなのかも。平日は職場と家の往復、休日は気分転換にご飯とか会話を楽しむだけっていう。

 

なんかそういう人って中身空っぽなんじゃって思う。

 

仕事のために時間を浪費するべきではない

今日仕事はまだ研修中だけど、研修楽しいよって言ったら「楽しいの?」って疑問形で言われた。その人には仕事が楽しいっていう感覚がないんだなーって思った。

 

でも人生のほとんどの時間は仕事になるんだから、楽しくあるべきではないの?イヤイヤやってる仕事を一生やり続けて、ふと自分の人生を振り返ったときに、その仕事に使った時間のことを後悔しないの?

 

ということから俺はその人に興味を持てませんでした。ってか価値観は合わなかった。