30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

同期に関心した出来事

研修中での出来事

新しい会社に入社して同時期に入社した同期と研修をしています。

グループワークをやっているのだけど、初める時に一緒のグループの同期から「自分は自分の意見が正しいと思って、突っ走る傾向があるから何か気づいたり思ったことがあったら言ってほしい」とのことでした。

 

中々自分の弱みや特徴を言葉にして言う人は少ないし、自分のことを客観的に見るのも難しいことだからすごいなぁと思った。

 

あと弱みというのは裏返しで強みでもあったりするから、例えば自分の意見が正しいと思うのは、ちゃんと自分の意見を持っているということだから良いことでもあると思う。

 

それだけだと、自分の意見だけ通してしまう頑固な人ってなっちゃうけど、事前に自分の特徴を言って、何か意見があれば聞きますという協調性も兼ね備えてるから、その人は良いバランスをとっているなーと思いました。

 

自分もなんかもっと成長したいと思った

グループワークの場合、研修で学んでいること以上にコミュニケーションについても学べる良い機会だなーって思いました。

自分もその同期と同じように自分の方が正しいと思うタイプだから、相手の意見をちゃんと聞いて、より話し合いを進めていこうと思いました。