30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

最近ストレスかかえてる

なんか最近うやむやが晴れなくてなんだろうと考えた。 やることやってないからだと気づいた。 どっか遊びに行ってリフレッシュしても、帰ったらこれやんないといけないというタスクが残ってて気持ちが晴れない。 課題が残ってることに対してストレスに感じて…

なんかはじめたい

久しぶりの投稿 このブログなんのテーマもない雑記ブログだからなんかテーマ持ったブログやりたいんだけど、でもブログって今どきニーズあるのかな? やるなら誰かに見てもらいたいけど、SNSとかYouTubeが主流だし書いても誰も見ないと思えてきてる SNSとYou…

過去に学んだことが重要だったりする

スマホからの投稿 昔いろんな勉強会とか行って、学んだのが相手との距離を近づけるのは敬語をやめることからとか、自分の生活は普段接してる人から影響を受けるっていうことを聞いた。 最近この2つについて共感する出来事が結構あって身を持って感じてる。 1…

達成感と上達しない理由

勉強の成果が感じられない 勉強するけど成果が感じられない。それはインプットしかしてないから。 アウトプットの仕方は職場での勉強会、技術ブログの記事作成、個人開発などいろいろあるのにやってない。 それは職場で勉強会してもニーズがあるのか考えたり…

フルリモートの会社に転職して2ヶ月経過して思ったこと

有意義に時間を使えていない 前職はフル出社だったのだけど、今の会社はフルリモート。 さらにフレックス。 通勤時間がなくなったのと、仕事の開始時間を選べるようになったのに、 有意義に時間は使えてないなと最近考えている。 その原因については以下の要…

開発時の最終チェックのリストを作りたい

チェックリストがほしい 開発をしていると、動作して満足してしまうことが多いが、動くからそれでいいというわけではない。 動いていても、よくあるバグや考慮漏れがあると品質の低いコードとみなされてしまう。 エンジニアの力量って目に見えない部分に現れ…

ボールペン字採点とReact学習の再開

ボールペン字 今日ボールペン字の最初の課題である自分の名前と住所の添削の返答が返ってきた。 きれいにどこをどう直せばいいのか赤ペンで修正してくれているのと、理想の形でお手本がきたので これはおおー!!という感じでテンションあがった。 なんだか…

またまた最近の近況

仕事のほうは 仕事はふられていたタスクに結構時間かかっていたんだけど、やっと今日終わった。 また新しいタスクをやっていて、自分が苦手とする分野をやっている。 この機会だから、徹底的に調べようと思う。 あとは新しい技術も触っていくから朝活再開し…

最近の近況

あまり更新してなかったから 最近の状況はあんまりよくないかも。 夜にいろんな人とやりとりしてて中々早く寝れてない。 そのせいで、だいたい朝は8時ぐらいに起きてる。 朝活できてないし、ゆっくりねれてないから疲れもちょっと溜まってる。 今月は難しい…

空返事の交際

2週間程前だけど 1回目に出会って2件お店いくほどの仲になれて話の中で付き合うかどうかはだいたい最初の第一印象で決まるというので 共感する話があった。 そのまま告白してお付き合いしたけど・・・ 2日後に その後、2日後にまた会ってランチしてカフェに…

昨日の人の話の続き

連絡が続いていたから 向こうがドタキャンしたって人の話の続き。 まぁ理由が直前まで待ち合わせ場所が決まってなかったからということで、 自分はその場所までいたから、気が向いたら来てくださいって連絡をしたわけ。 そしたら、気まずいから今日じゃなく…

自分には合わないなと感じた人の話

今日のできごと 今日ランチで人と会う約束をしていたのだが、当日になってキャンセルされた。 約束の時間までそんなないなか、待ち合わせ場所が決まってなかったのが気に食わなかったみたい。 自分がすぐ返信しなかったのも悪かったけど、フットワーク軽く動…

IT系イベントについて

調べた結果 IT系といっても会社によって三者三様だから、いろんな現場やいろんな人の話を聞きたいと思ってネットでそういうのないか探したけど、 どれも企業がやってるお堅いものがほとんど。 あとは特定技術のカンファレンスだけど、カンファレンスもお堅い…

遠くのモールまで行ってきた

すごく運動した 10:40~13:20で、2時間40分も外に出てた。 その間、ほとんどチャリ漕いだり、歩いてたからすごい運動量だと思う。 高いファミレス 昔から好きなカプリチョーザ行ってきたんだけど、すごく高い・・・ パスタ単品でも1300円ぐらいするから、寿…

面白そうだから買ってみた

普段あまりコーヒーコーナーとかオートミールとか見ないんだけど、これすごく気になって買ってみた。 日清が出してるからうまいんだろうって思って。

今日やること

今日の起床は7時 昨日の夜はすぐには寝付けなくて、23時頃に寝たと思う。 やっぱ8時間睡眠は必要だなと思った。7時前に1回起きた気がするけど眠くて2度寝した。 ベッドに入ると、頭の中でいろいろ考え事してしまって寝れなくなる。 考え事せずにリラックスし…

ボールペン字講座

ボールペン字講座の比較検討 一番有名なユーキャンにしようと思って、そのまま申し込もうかなと思ったけど、 少し高い買い物だしちゃんと他の講座も比較して考えようと思い、調べていた。 結果、各社それぞれで特徴があり、安易にユーキャンにしなくてよかっ…

今日の成果と決めたこと

今日の成果 今日はこんな感じ ・React 1時間 ・仕事関連 4時間 午前中にReactの勉強して、午後1時半頃にカフェ行って仕事関連の作業をやってた。 午前に部屋の掃除と買い物に行ってたな。それと運動を2回。 でもなんだろう、今日はあんまり達成感を感じない…

ほとんど仕事を6時間半

今日やったこと 今日は朝ちょっと家で勉強して7時からカフェに行って勉強した。 勉強といってもほとんど仕事関連の技術の勉強だけど。 途中お腹がすいて、3時間半ぐらい勉強して店を出た。 その後も家で勉強して計6時間半。昨日1時間半勉強したから、1日分働…

IntelliJとEclipseの違い

Tomcatプロジェクトの扱い EclipseではTomcatプラグインをいれることで、Tomcatサーバーにwarファイルをデプロイしなくても、 プロジェクトファイルをアプリケーションとして認識させることができる。 IntelliJの場合、デプロイは必須になる。 IntelliJ独自…

Javaについて改めて勉強しなおす

エディタのモードをマークダウンに変更しました ブログの設定でエディタモードの変更ができたので、デフォルトでマークダウンになるように設定しました。 少しの間、毎回エディタからマークダウン形式に変更していたから無駄なことしていたなーってデフォル…

今日の起床時間

昨日の就寝時間は? 昨日は22時に床についたが、すぐには寝付けず22時半には寝れた気がする。 寝るときにホットアイマスクと髪留めつけてるんだけど、それをつけてるせいなのかすぐには寝れなかった。 アイマスクはつけていて癒やされるからいいんだけど、外…

今の自分の課題

仕事をしていて感じた課題 最近仕事をしていて感じた自分のスキルで足りないところを考えてみた。 これらのスキルを伸ばせばもっと効率よく仕事できるのではと思う。 データベース設計 DBでの簡単なクエリやDB設計の簡単な理解ならできる。 しかし、自分でDB…

テレワークになって買ってよかったもの

USBハブ充電器 いわゆるPCにつなげるUSBハブではなくて、充電式のUSBハブ。 デスクの上にはスマホ、仕事用ノートPC、デスクライト、時にモバイルバッテリーがあるから最大4ポートのUSBハブを買った。 これが結構便利で、いちいちコンセントつける必要もない…

宣誓

今日のハイライト 7:00-08:00 朝ごはん 8:00-10:00 jQueryの勉強+ブログ 10:00-10:30 運動 10:30-11:20 ブログ 11:20-12:30 昼ごはん、買い物 12:30-13:30 仕事 13:30-14:45 ブクマ整理 14:45-15:50 jQuery勉強 その後 夜ご飯の買い物、遊んでた・・・ 総じ…

jQueryを書く上で注意すべき点についてまとめてみた

HTMLを読み込んでからJSを読み込みたい場合 bodyの終了タグの直前にscriptタグを置くのと同じ感じにしたいのならJSファイルに次のように記述する。 HTMLを読み込む前にJSを動かしたい場面なんてほとんどないからおまじないのように書くものと覚えておけばい…

フロントの学習にはオンラインエディタがおすすめ「Codepen」

今まで業務以外で個人学習の際にもVSCodeやIntelliJなどの使い慣れたIDEを使っていました。 しかし、フロント系の学習については次のようなことが気になっていた。 ・IDEとブラウザでの視点移動が疲れる ・ちょっと試したいだけなのに、プロジェクトやファイ…

はてなブログでコードブロックは使える?

さっきエディタ上でコードブロックのアイコンがなかったから引用でコード書いたけどどこかにないか探してみる。 マークダウンで書けるみたい <table> <tr> <th>test</th> <td>test</td> </tr> </table> 編集モードが選べて、そのままモードとはてなモード、マークダウンモードがある。 今後はマークダウ…

theadとtbody使う?使わない?

今までなんとなく気になってたけど、調べてなかったので、theadとtbodyは使うのと使わないのどちらがデファクトスタンダードなのか調べてみた。 今までの自分の認識だと、どっちでもいいのかなって思っていた。 theadとtbodyは書いていたら丁寧だけどなくて…

jQueryプラグイン:Datatables

テーブル系のjQueryプラグインで一番機能が多そうな「Datatales」 公式サイトを見てもドキュメントと機能リストが豊富なのが一目瞭然。 datatables.net お!これは使えそうだなって思ったんだけど、編集機能は有料なんかいっていう・・・ editor.datatables.…