30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

またまた最近の近況

仕事のほうは

仕事はふられていたタスクに結構時間かかっていたんだけど、やっと今日終わった。

また新しいタスクをやっていて、自分が苦手とする分野をやっている。 この機会だから、徹底的に調べようと思う。

あとは新しい技術も触っていくから朝活再開してやる気出さないと。

プライベートのほうは

結構充実している。 土日は基本的に埋まっていて、平日も夜飲みに行ったりしてる。

ただ、その分勉強時間とか自分の時間が削がれるからそこは今後どうにしかしたいかな。

ボールペン字

やったり、やらなかったりだけど遅れは後で取り戻していて、今のところは1日2ページのペースで進められている。

テキストを何度も書いてやんないと身につかないと思ったから、スキャナーでコピーしていつでも印刷できるようにした。

ただ、文字を集中して書くのって意外と疲れる。

外部勉強会の参加

この間、外部の勉強会に行ってみた。

感想としては、「横のつながりを広げる」っていうようなざっくりな目的では行っても意味ないなということ。 その場の人たちは結構ビジネス寄りで来ている人が多くて、自分のサービスの紹介とかしてたりした。

自分がやりたいのは、「勉強会コミュニティの設立」「LTコミュニティの設立」「個人開発者間のつながり」かなぁと思った。 そこからプライベートでの付き合いもできる人ができたらいいなぁというところ。 なんの道具もアプール材料もないと、何も持ってない人になるのでその状態で横のつながり作るのも難しいと思った。

コミュニティ持ってたら、そこに招待できるし、個人開発なら実際に使ってもらえたりする。 今度からこれらの材料を事前に作っておいて、オフライン勉強会は行こうと思った。

今後やりたいこと

やりたいことはたくさんあるので羅列していく。

  • お金に余裕を持ちたいので副業検討(これずーっと考えてるけど全然行動に移せてない)
  • 技術ブログの開設(これもずーっとやってるけどいい加減始めたい)
  • 車の運転技術磨きたい(車が趣味って言えるようになりたいなー)
  • ドラム式洗濯機購入検討(高いけど、時短になるんだったら・・・)
  • 触ってない技術を試す、Flutter、CSSフレームワーク類(TailwindCSS、WUI)、Docker、CircleCI、Cognitoとか
  • 1日に1度は開発する癖をつけたい
  • プログラミングコンテストの週一参加