30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

自分には合わないなと感じた人の話

今日のできごと

今日ランチで人と会う約束をしていたのだが、当日になってキャンセルされた。

約束の時間までそんなないなか、待ち合わせ場所が決まってなかったのが気に食わなかったみたい。

自分がすぐ返信しなかったのも悪かったけど、フットワーク軽く動けないなら、早めに場所の約束決めようとすればよかったのでは?と思う。 こっちとしてはドタキャンされたも同然で、自分の都合や思いで相手の迷惑を考えられない人って無理だなと思った。 でも、そういうのってすぐにはわからないから難しいなって思った。

相手が自分の思い通りに動くことなんてない

これどっかで聞いたんだけど、今日がまさにそうだなって思った。

自分の思い通りにならないことがあったときに、それを相手のせいにする人、つまり他責にする人が自分には合わないなって思った。だれでもそうかもだけど。

相手を変えるんじゃなくて、自分の考え方とか自分を変えようとしないと誰ともうまく付き合うことなんてできないんじゃ?って思う。