30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

jQueryプラグイン:Datatables

テーブル系のjQueryプラグインで一番機能が多そうな「Datatales」

 

公式サイトを見てもドキュメントと機能リストが豊富なのが一目瞭然。

 

datatables.net

 

お!これは使えそうだなって思ったんだけど、編集機能は有料なんかいっていう・・・

 

editor.datatables.net

 

調べた感じだと、検索フォームやページングの位置変更は簡単にできそうだし、機能の無効化もできる。機能が豊富なので、この機能を追加したい!ってときに便利そうだと思ったんだけど、やはりjQueryプラグインが自動生成するHTML要素に対する制御って面倒くさそうだなと思った。

 

jQueryプラグインの内側で生成しているものだから、サービス起動してブラウザ上でHTML構造みないといけないし、どういうid、classがつくのか把握しておかないといけない。

 

今回テーブルをつくるのに、編集したい行を選択したり、全選択したり編集機能がほしいからこのDatatablesも難しいかな・・・

 

jQueryプラグインのテーブル系はもうだいたい調べたから、もう自前で実装しようと思う。

 

jQueryプラグインっていろいろあるけど、完璧なものはなくて、要件を満たしていてもその機能は有料・・・だったりする。

要件が少ない小規模なものならいいんだけど、求める機能数が多くなると独自実装したほうが早いねという結論に至った。

 

まぁ、独自実装でも「jQuery 機能名」でググったら、出てくるからそれ参考にすればいいだけで、そんなにハードルは高くないかも。

vanilla JSよりもjQuery使ってる人が結構多かった。jQueryは使うべきではない、オワコンなんて言われているけど、過去の遺産は大きいし、未だに使っているところも結構見るから小規模やそんなに重要じゃないところなら、パパっとjQueryで実装したほうがいいんじゃないかと思う。