30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

今の自分の課題

仕事をしていて感じた課題

最近仕事をしていて感じた自分のスキルで足りないところを考えてみた。

これらのスキルを伸ばせばもっと効率よく仕事できるのではと思う。

データベース設計

DBでの簡単なクエリやDB設計の簡単な理解ならできる。 しかし、自分でDB設計をやってと言われるとなかなか難しい。

システム全体のビジネスロジックを考えて必要なテーブル、各テーブルのリレーションやカラム属性なども考えないといけないわけだから、 結構考えることがたくさんある。やっぱここは経験不足を感じる。

あとはDB設計の経験があれば、設計書読むのもつらくないんだろうなって。 今結構どこが重要なのかわかってないから、全テーブルの設計細かく見ないと理解ができない。

ポイントを抑えた設計書の理解ができるようになりたい。

API設計・API実装

今までってサーバーサイドレンダリングの案件ばかりだったから、サーバー側でAPIを作成するのに慣れていない。

ここはネットや書籍を探せばいくらでも教材が見つかるからひたすら手動かせば慣れるだろう。

あとはAPI設計でどういうのが最適解なのかを知っておきたい。REST APIの基礎とかネーミングとかしか多分分かってないかも。

ググる力と即実装に移せる力

やっぱまだまだ実装力がないのかなーって思う。簡単な機能ならすぐ手動かして1日で実装なんかもできるようになりたい。

今仕事で依頼されてる機能追加だって正直たいしたことないのに、ちょっと時間がかかってる。

個人学習の時間増やすのと、やっぱ自分でサービス作ってアウトプット増やしていかないとダメかな。

今は個人制作とは言えないかもだけど、使えるUI集を個人的に作って引き出しとしていつでも引き出せるようなものを作っておきたい。

今日は22時には寝て、明日は6時起きを目指す。明日起きたらまたブログを書く。おやすみなさい。