30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

最近思うこと 時間的搾取

YouTubeツイッター、ニコニコ、とネット上のコンテンツは溢れているけど、それらのコンテンツの大半って見ても自分の人生で影響を及ぼさないというか非生産的な内容ばかりなんだよね。

 

コンテンツを提供している側は広告収入が得られるけど、見てる側ってその見てる無駄な時間を搾取されているだけなんだよね。お金は払ってないけど、時間は払っているってことに意識できている人ってほとんどいないんだろうなって思う。頭で分かっていても意識できていないというか。自分もその一人だった。

 

動物の動画とかは見ていて癒やされるけど、くだらない企画とかやっているユーチューバーとかは見ても何の効果もないし、見るのやめようと思う。

 

ゲームも同じ理由で。というかゲームはもうやってないけど。

あとは同じアニメを繰り返し見たりとかかな。

漫画とかアニメは1ヶ月に1回って決めてまとめて見るとかでもいいかもしれない。

 

勉強や仕事の合間のリフレッシュは休日の予定考えたり、ボイトレ、運動、外の散歩とかにしようと思う。

 

今日はさっき1時間Webデザインの勉強したから10分ほどまた散歩するかな。