30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

CSSの技術

今日新しく学んだCSSテクを羅列する。

 

・表示・非表示は「height: 0」「height:100%」でもできる

・アイコンは空のdivタグにCSSでも表現できる(transformを使えば動きのあるアイコンにもできる)

・content: attr(data-item);ってCSSで書くとdata属性の値が使える

 

 

調べること

・rem、em、pxの使い分け

・height、min、maxの使い分け

・display: block,inline-block,inlineの使い分け

・z-indexの番号の割り振りの基準

 

デザインの勉強してて思ったけど、こういう表現使いたいってときになんも見ずにパッと書くのはレベル高すぎるなって。

だから、いつでも出せるように個人的にサンプル集作っといて、索引でいつでも取り出せるようにしといたほうがまだ現実的だなって思った。

 

今の勉強はすぐかけないまでも、ソース見て理解できるようにはしようと思う。