30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

Webデザイン上達の段階

今Webデザインの勉強しているけど、上達までの段階があるなと感じた。

 

今の状況としては、画面見ながらHTML/CSS見てるけど、まぁそうなるよねってHTMLやCSSの意味について理解できている段階。

 

こっから上達するには、画面を見てHTMLとCSSはこうなっているだろうなと推測ができる段階への到達。

 

さらに、そっから画面設計通りに実際にソースがかける段階。

 

さらにさらに、頭にイメージしたものを画面として書き出せる状態。(これはコーディングではなく別の技術のように思えるけど、HTML、CSSで難なく書けるような画面の設計という意味で一番上の段階かと思った。ブロックデザインとかいうし。単に画面を描けるだけではダメで、実際にコーディングできるような形に加工できないとダメだと思う。)

 

Figmaとかデザインツールももっと上手く使いこなせるようになりたいから、その辺も勉強しないとなー。