30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

今日やること中間報告

今日やること

・ジムのロッカーと水素水を解約

※ジムの受付がやってる日少ないのでこれはしょうがない

・応募先決定させる

・履歴書と職歴書を提出できるレベルに仕上げる

GithubにReadmeつけたりして見せれるレベルにする

 

応募先はだいたい決まった。

10社ぐらいあるけど、どのように進めていくかは午後考える。

全部応募するか、絞るか・・・。

優先度高いほうを先に応募してダメだった場合の第二陣にするとか。

7月から夏休みとれるから全部受けてもいけそうな気はするけど。

優先度高い会社から順に資料作りしていく。

 

今からジム行ってくるから、戻るのは13:40頃かな?

 

※午前に思ったこと

企業側が提示している年収レンジが希望額に達しているところを見た。たぶん最低年収が希望額でないと、受かっても交渉になるから、最低年収が希望額になっていたら交渉もつけやすい。

 

直接応募と転職サイト、転職エージェントのメリット・デメリットを念のため見たけど、直接応募のデメリットほぼほぼないなって思った。

・自分で日程調整しないといけない ← エージェント界しても調整するじゃん

・エージェントがフォローしてくれる ← 担当エージェントによりけりでしょ、あとフォローって言ってもたかが知れてるでしょ

・自分で企業を探さないといけない ← むしろ自分で探したい。

 

結論過去3回くらいエージェントは使ったけど自分にはあってなくて、自分で探したほうがやっぱいいなっていう結論。現に今の会社は自分で探したけど、エージェントが見つけた会社よりも満足度は高い。