30歳からはじめる雑記ブログ

日々あった出来事、考えたことを書いていきます。

親知らずはワクチン接種の前後にやるべきではない

昨日のできごと

昨日は3回目のワクチン接種と親知らずを抜きにいきました。

 

しかし、親知らずの診察の際に処方している薬はないか聞かれたところ、本日ワクチン接種に行ったと言ったところ、それでは本日の抜歯はできないとのこと。

 

何故かというと、過去にワクチン接種をした後に抜歯した人で亡くなってしまった人がいたようです。口頭で聞かれなかったら、問診票に処方している薬はないか?と書かれた欄には何も書かなかったと思うので、危なかったです・・・

 

病院に行くときは自分のことをちゃんと把握して伝えること

今日のことで細かいことでも担当医師に伝えるべきだというのがしみじみ分かりました。

よく考えると、親知らずの抜歯は麻酔使うし、ワクチン接種は多いに関係ありそうですもんね。

ちなみに親知らずの抜歯は近所のクリニックだと難しいと断られたんですが、昨日行ったところは親知らずを専門的にやられているところでできるとのこと。当日抜歯はできませんでしたが、それだけ聞けただけでも今後のスケジュールも立てやすいのでよかったです。